5月といえばかしわ餅。
16色のクレパスで描けるかな?
葉っぱの色ってみどり?
違うね、微妙な色💦
でも、クレパスを混ぜれば作れる色なんです👍

【かしわ餅の描き方】

①「こげちゃいろ」で葉っぱの形を描き、中を塗ります
②「うすだいだい」で餅を描き薄く塗ります
③「こげちゃいろ」の葉っぱの上に「おうどいろ」を重ねて塗ります
④「うすだいだい」の餅の上を「しろ」を重ねて塗ります
⑤葉っぱを「みとり」→「きみどり」の順番に重ねて塗ります
⑥葉っぱの葉脈を「おうどいろ」で描き、上から「はいいろ」を重ねて描きます

これで完成。
描けましたか?

さておまけでもう一つ

【茶まんじゅう】

①茶まんじゅうの形を「ちゃいろ」で描き、中を塗ります
②上から「きみどり」を重ねて塗ります

完成です。
簡単ですね。

いかがでしたか?
他にも混ぜて作れる色がたくさんあります。
いろいろ混ぜてたくさんの色を作ってみましょう。_20200501_184142